平成29年度 合格者達の声


後半戦通信添削講座(参加No.1166)
Aさんの声(三重県)

【Q1. ウラ指導の指導内容で,特に合格に役立ったと思われることを教えてください.】
特に役立ったのは、掲示板で他の人が気になったこと、つまづいている所が共有出来ることです。自分では気がつかないことに気付かされて良い経験になりました。
あと、思いついた時に専用フォーラムにてリアルタイムに相談出来ることです。

【Q2. 学習方法で工夫したことや力を入れて勉強したことを教えてください.】
今までは模試をただ解いていただけでしたが、今回は過去問題・採点基準をじっくり読んで、何を書くべきかを常に確認するようにしました。

【Q3. 合格できなかった年に比べて,心構えや当日の心境などで変化したことを教えてください.】
私は受験回数が多すぎるので参考にならないかもしれませんが、過去に要求された事項は確実に書き、新しく要求された事項は多少書けなくても条件は皆同じで完璧に書けなくても減点は少ない、と割り切ったあたりは例年と違ったかもしれません

【Q4. その他,製図試験のご感想,後進の受験生達へのアドバイス等がございましたら,ご自由にご記入ください.】
模試で時間をオーバーしてもとにかく最後まで書くクセをつけること。全体を通せばどこで時間を短縮するべきか次第に見えてきます。途中で書くのをやめると、いつも最後を書く練習が出来なくなります。