平成25年度 合格者達の声


後半戦通信添削講座(参加No.1047),ユープラ(参加No.016)
Iさんの声(三重県)

【1.ウラ指導の指導内容で合格に役立ったこと】
1、2年目と資格学校に通っていた為、学校での教え方が全てだと思い、挫折しかかっていました。
学校の教えることは、かなり完璧な図面を描かない限り合格はできないと思ったからです。
しかし、ウラ指導さんでは、
1.図面には優先順位があるということ。
2.正解はない事
3.素直に問題文に従うだけ。
など、完璧な図面なんて描けなくてもいいんだ!と考え方が大きく変わりました。
あと、数多くの図面が見れた事は、大変役に立ちました。

【2.学習方法で工夫したことや力を入れて勉強したこと】
問題文の読み取りです。
深読みしたり、勘違いしたりをなくすため、過去問の問題文の読み取りをしました。

【3.合格できなかった年に比べて心構えや当日の心境などで変わった点はありましたか?】
時間だけは、守って進める。
優先順位を決め、切り捨てられる箇所の見極めを素早く判断する。

【4.その他,後進の受験生たちへのアドバイスなど自由にお書きください.】
今回の標準解答例を見てると、学校で教えてくれるようなやったらダメ項目、決めつけ項目等は消えつつあるのかなぁ~とおもいました。
そんな事ばっかり考えて、エスキスすると肝心な事を見落として重大なミスに繋がってしまう。と。
違う言い方だと、実例のような、なんでもあり!?的な考え方、大きな枠で考える事!だと思いました。